2024.07.12 イベント

「第1回 五木村 川辺川フライフィッシング祭り」を開催しました!

3月10日(日)、「第1回 五木村川辺川フライフィッシング祭り」に参加してくれた皆さま、ありがとうございました。


当日は晴天に恵まれ、外国人材及び日本人の参加者約90名が清流川辺川に集まり、東知憲様・渋谷直人様・嶋崎了様の3名のスペシャリストに、フライフィッシングとは何かを教えておただきながら楽しい時間を過ごしました。

初めて竿を振る人も多く、「難しいです」「面白い」等の笑い声に包まれた賑やかな時間となりました。ヤマメの姿を見ることは出来ませんでしたが「寒いから魚は寝ていますか?」「魚さ~ん」と声をかけ、竿を振る仲間への声援にも熱が入っていました。

参加者は、タイ・ベトナム・ネパール・ミャンマーの実習生や特定技能生等で、ここでの共通言語にあたる日本語で「どこから来ましたか?」「あなたの会社はどこですか?」と交流する姿が見られました。

みんなで実習生のギターに合わせて「乾杯」を歌ったり、BBQを楽しんだりと大いに盛り上がりました。

帰り際に「次は何をしますか?」と次のイベントを楽しみにしている姿を見て、次の企画を考える楽しみも増えました。
イベントの企画にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。Kumamotokurasu多文化共生実行委員の一員としてこれからも、熊本の魅力を多くの外国籍の皆さまへお伝えできるイベントを計画していきます。

※本記事は2024年3月10日の投稿を再投稿したものです。